News Release

お知らせ News Release

2021年10月01日

企業情報

『日本一きれいな現場』への取り組みについて

 弊社では日本で一番きれいな現場を目指し活動しております。
安全な現場はきれいな現場からをモットーに、全国の現場で展開中です。
きれいな現場は顧客が安心し働く人も気持ちよく働け、品質向上につながり
仕事もきれいになります。
 『日本一きれいな現場』活動を推進し、安全で安心な現場を築いてまいります。

【土木部門】 【CE部門】
◆現場コメント
作業ヤードがないため歩道を規制し、歩行者通路を道路側に設けて施工しています。第三者災害防止が一番の安全ポイントとなるため、歩行者への注意喚起や仮設物の接触防止対策の防護を重点的に行っています。
◆現場コメント
全体的にヤードが狭く、機械設置ヤード、材料置き場等の調整が難点でした。現在は十分な敷地を確保しています。現場も一仕事一片付けを心がけ、3Sを励行しています。
【土木部門】 【土木部門】
◆現場コメント
現場が市街地にあるので仮囲いを行い第3者対策を行っています。ベンジルアルコール含有の剥離剤による作業・既設塗膜に鉛が含有してる為、足場内は密閉養生し現場内で発生した有害物は外部へ持ち出さないようにしています。
◆現場コメント
プラントと施工箇所が離れているので、その間のホースラインや河川の汚濁等の点検を確実に行っています。配線やホースラインを地面に這わさないよう配置しています。
◆現場コメント
現場・現場事務所が県道沿いであることから、一般人がトイレを借りることも想定されたため、現場事務所およびトイレは特にキレイに保つよう気を配っています。
◆現場コメント
コロナ対策として消毒液や緊急用マスク等を常備、またAEDも設置し緊急時の対応に備えています。事務所内の机の上にゴミや私物を置かないように整理整頓に努めています。
◆現場コメント
女性職員が常駐しているため、トイレは男性・女性専用のトイレを設置しました。特に女性専用の仮設トイレはデジタルロック式を導入しました。快適なトイレを目指して日々の清掃活動を実践しております。
◆現場コメント
トイレの清掃等は当番制とし清掃活動を実施しています。また、整理整頓や清潔に使用するよう、作業員にも協力していただいています。
【「日本一きれいな現場」視察】
◆コメント
本社の安全衛生パトロール時に「日本一きれいな現場」の点検を実施しています。また、年間4回(安全週間・衛生週間・年末年始・年度末)「日本一きれいな現場」コンテストを実施し、年間表彰(最優秀支店賞)をおこなっています。
TGG 高松コンストラクショングループ